2017-05

スポンサーサイト


新選組縁の地巡り《後編》

前の続きになります。

今回もはりきってこう!
ちなみにこの写真は八木邸前です。白と浅葱色ののれん?が新選組っぽくてテンションあがります!

kyouto16.jpg

まずは壬生寺です。

kyouto12.jpg

歩いてたら敷地の外にたっていたので思わずパチリ!

kyouto13.jpg

想像してたよりも広かったです。
この境内で沖田さんが子供たちと追いかけっことかして遊んでたんだ…と思うとドキドキしてました(笑)
ついに来てしまった…!って感じでやばかったです。

kyouto14.jpg

ここで追いかけっk(ry

まだ元気な時代をここで過ごしてたと思うとどうしてもテンションあがってやばいです。
なんか歩くのがもったいなかったw

壬生寺で手を合わせてから隊士のお墓参りしてきました。
お墓がある敷地ではお金を入れると歌が流れるという石碑があったり近藤さんの胸像があったりお花が咲いてたりで凄く綺麗なところでした。

これが歌う石碑。

kyouto26.jpg

先客の方がお金を入れたみたいで歌ってましたww

ここの売店で新選組グッツが売ってるんですけど、飴を買うのにすっごい迷って迷って結局買わず終い…
「沖田総司の飴下さい!」って言うの恥ずかしかったんだ…orz
これだから一人旅は!自由に動けていいんだけど、ちょっとの羞恥プレイに耐えられないんだぜ!






さ、お次は待ちに待った八木邸です!屯所です!
ほぼこれがメインで京都に来ましたよ~!
壬生寺の隣なのですぐ着きました^v^

kyouto25.jpg

見学料+お抹茶と餅サービスで1000円。

kyouto15.jpg

中は撮影お断りだったので写真はないんですけど、まず思ったのが天井が低くて狭い!って感じでした。
ここに八木さん達含めて20人弱寝泊まりしてたと思うと…かなりぎゅうぎゅうなイメージが!
それか見学させてないだけで他の部屋があったのかな?
天井に付けられた刀傷とか芹沢さんが殺された時に足をひっかけた置物とか色々説明付きで見れたのでかなり満足です。
ここもお庭が綺麗だったなぁ!
こういう場所でうちの沖田の撮影したいですね…里とかはあんな感じなのかしら。



お次はここから割と近い光緑寺です。

kyouto18.jpg

ここはやっぱり山南さんのお墓ですね。
大河の新選組!では号泣でした;;凄い良い山南さんだったなぁ
風光るの山南さんもめっちゃ良い人なんで好きなんです。
お線香貰って上げてきました。
左隣には隊士の方のお墓があって右には沖田さん縁者の墓が。
これが沖田さんの「内縁の妻」というべき存在という説が強いらしく私も光緑寺の受付でそう説明されました。
長州藩の密偵という説もあるみたいですね~、謎です。





この近辺の縁の地はだいたい巡ったので電車で移動です。
いざ池田屋へ!(跡地だけど

kyouto19.jpg

総ちゃんが喀血したとかしないとか… ちょっとしんみりしてしまうわっ

しかしここは人通りの激しい所だったので写真撮るの恥ずかしかった!
写真を撮って早々に立ち去りましたよ。
はなの舞やってたらちょっと入ってみたいと思ったけど営業時間外でした;O;




池田屋跡地は行くか行かないか迷ったんですけど鴨川を歩いてみたかったからついでに寄ったんですよね~
そして鴨川に到着!

kyouto20.jpg

とりあえず凄い広かった!
そして人がいなかった!笑
看板に「鷹に注意!」ってかいてあって怖かったww
隊士達は絶対ここを歩いただろうと思って踏みしめてきました!
燃えよ剣でここら辺で決闘とか闇討ちとかしてるっぽいしとりあえず歩いてみたかったんだ!
たとえ誰もいなくても!ほんとに人いなかった…orz

ぬこ…

kyouto21.jpg

鳥……

kyouto22.jpg

ね!




さて、ここからまた移動して東山霊山の幕末ミュージアムって所に行ってきました。
これが写真一枚もないんだ。
ちょうど龍馬伝の龍馬ブームで特集組まれてました!
中では龍馬と新選組を中心に見てきたので他は覚えてないんですけど、
龍馬が実際に使ってた着物とか新選組が使ってたのぼり旗とかあって面白かったです。

総ちゃんの像があったのは不意打ちで嬉しかった^^
あと同じ敷地内なので龍馬と中岡慎太郎の墓もお参りしてきました!
龍馬の墓から見える景色。

kyouto23.jpg

大分見晴らしの良いところにたってますね~
京都いいなぁ。


レポはこれで終わりです。
こういう写真付きのレポって書くのが結構大変でドルパレポされてる方とか凄いです。
後編だけで2時間弱かかってるという…w
コメントとか拍手がめっちゃ励みになりました。
ありがとうございます!

ああ、また行きたい!てかまた行くと思いますw
今度は里も行ってみたいですね^v^
では長々とお付き合いありがとうございました!


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんばんは、でぃぐです。
早速続きを拝見させていただきました!
もう興奮しまくりです(笑
いつかは京都にも行きたいです。
でも京都は遠い(泣
とりあえず縁の地巡りは近場から制覇したいと思います。
そういえば私の職場は旧東海道沿いにありまして
その昔、新選組の方々もこの道を歩いたのかな~と
日々妄想してます。

それではまた遊びに行かせていただきますので
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます!

>でぃぐさん
ありがとうございます^v^
こんなレポで少しでも伝わったならとても嬉しいです。

京都…遠いですよね~。
もうちょっと気軽に行ける距離なら嬉しいんですけど、むしろ京都在住の方が羨ましいです。
でも地元の方が逆に行かなかったりしそうですけど。

この道を隊士が歩いたかも…って妄想するだけで楽しくなっちゃいますよね。
というか絶対歩いてたと思います^^
とりあえず多摩の制覇レポ待ちたいと思います(笑)

でぃぐさんもブログお持ちだったんですね。
沖田くんがいっぱいでテンションあがりました!
鳥かわいい……!
これからお邪魔させてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://askikataski.blog111.fc2.com/tb.php/12-40b1319f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

描いてみた «  | BLOG TOP |  » 新選組縁の地巡り《前編》

プロフィール

よしくに

Author:よしくに
dollとの日々。

ここは個人のお人形ブログです。
リアルなお人形が苦手な方は閲覧をお控え下さい。
当ブログは画像の転載をお断り致します。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

