2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新選組縁の地巡り《前編》



バサッ!

私がなぜ新選組にはまったかというと数年前に友人から借りた漫画が面白くて面白くて…
「風光る」って漫画なんですけど知ってる方も多いのでは…?
それに出てくる総司にはまったのがきっかけです^▽^


新選組ってるろ剣に出てくる怖い人たちなイメージだわあ

風光るを借りて読む、総ちゃん萌え…!

ドラマ新選組血風録を借りて一気に見る(白黒ドラマを初めて見ました(笑))

前は東京に住んでいたので板橋の新選組祭りに参加するw

大河ドラマ新選組!が始まるけどその時は熱がさめ気味で2話でリタイア

しばらく忘れる…

今年ボークスから土方と沖田が出ると知る

また風光るが読みたいなぁ…総ちゃん…そうだ、大人買いしよう!

そういえば大河ドラマで新選組!ってやってたなぁ…DVD一気借り^^

東京で沖田さんのお墓参りをした勢いで京都に新選組巡りに行く

Gr沖田総司無事お迎え~!


こんな感じで新選組とか幕末が好きなんで今日は最近行った新選組縁の地レポをします。

ほぼ新選組語りでドールの写真はもうしわけ程度なので新選組に興味がある方のみお進み下さい~ ===================================

まず一日目は東京です。
もともと東京に住む友人達とお花見目的の上京だったんですが、沖田さんの終焉の地とお墓を調べたら都内だったので行ってきました。


まずは終焉の地今戸神社です。

kyouto02.jpg

境内に入ったら女子率高い!みんな沖田オタ!?と思ったら縁結びが有名な神社みたいでほとんどの方がそれ目的できゃっきゃしてました~
なぜか「総ちゃん不憫や…」と思ってしまった…w
いや逆に女の子に囲まれてウレシス!だったらいいんだけどw

kyouto03.jpg

ここで総ちゃんが療養してたんだなぁ…と思ったらなんか悲しくなってきました。

kyouto04.jpg

こんな石碑がたってました、うう…うわああん
気を取り直して次の目的地、お墓参りに向かいました。

場所が凄かった。
六本木ヒルズのそばの墓地に眠っていました。

kyouto05.jpg

このお寺の裏側に墓地があって外の方からお参りしました。
なんでも心ないファンの方が墓石を削り取ったりしたみたいで沖田さんのお墓はボロボロ…;;
命日のみ参拝が許される状況だそうです。
でもまあお墓の周りにはたくさんのお花や千羽鶴がかざってあってなんか癒されました^^*


東京はこれで終わりです。
今度は土方さんの縁の地に行ってみたいなぁ!


===================================


2日目、夜行バスで京都へ上陸!
京都駅から歩いていくプランを練っていたので、まずは西本願寺です!
新選組が2番目に屯所を置いていたところですね。

kyouto06.jpg

実際に屯所を置いていた建物は会津だったかな?に移されてここにはないみたいなんですが、本堂の方は入れるので良かったです。
中はめっちゃ広い!

kyouto07.jpg

こっちの太鼓楼は当時のままなのでテンションあがるっ!
ここに隊士達が…!
おまけ。
kyouto08.jpg



次は島原です。

kyouto09.jpg

普通に住宅があるから昔から住んでる人がいるって凄いなぁと。

kyouto10.jpg

角屋!芹沢さんとか近藤さんが行ってたんだなぁ。
本当は中を見れるらしんですが月曜は定休日らしく見れなかったです;;残念!

kyouto11.jpg


ちょっと長くなってきたのでいったん切ります。
次は壬生の屯所などなど。

おまけ
屯所で買ったお守りww

okita28.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

お邪魔いたします。

はじめまして、私はSDGr沖田さんをお迎えして、
それがきっかけで最近新選組にはまりました^^
とりあえず大河新選組!DVDを観て、次は新選組ファンの方に
お勧めされた小説を読もうと思います。

まだまだ初心者ですが、いずれ縁の地巡りもしたいです。
とりあえず多摩方面から^^;
よしくに様の縁の地レポとても参考になりました。
続きを楽しみにしております。
それでは、またお邪魔させていただきます。

いらっしゃいませ*

でぃぐさん、コメントありがとうございます!
私も新選組に再度はまったのが最近なので嬉しいです。

大河ドラマの「新選組!」面白いですよ!
藤原さん演じる沖田さんが可愛くてしょうがないです(笑)
私も小説は少ししか手を付けてないんですが、 「沖田総司」大内 美予子 (著)はとても良かったですよ。
すでにファンの方におすすめされてたらいいなぁ^^

多摩方面は私も行った事がないのでいつか巡ってみたいです。
土方さんの命日は派手にやるらしいので参加してみたいなぁと。
てぃぐさんのコメを見て続きを早速アップしました。
少しでもお楽しみいただければ嬉しいです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://askikataski.blog111.fc2.com/tb.php/11-8346ab3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新選組縁の地巡り《後編》 «  | BLOG TOP |  » 初外出

プロフィール

よしくに

Author:よしくに
dollとの日々。

ここは個人のお人形ブログです。
リアルなお人形が苦手な方は閲覧をお控え下さい。
当ブログは画像の転載をお断り致します。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。